旅館のレベニューマネジメントとホテルのレベニューマネジメントは別物
2025年3月18日 (株)オータパブリケイションズ主催のホテレスセミナーにてお話させていただく機会がありました。
主テーマは地域宿泊データの活用事例でしたが、前段にて本サイトテーマの「旅館のレベニューマネジメント」についてもお伝えしましたので資料を抜粋して公開します。
20250318オータパブリケイションズセミナー抜粋.pdf
テーマは次の3つです。
Ⅰ.旅館のレベニューマネジメントとホテルのレベニューマネジメントは別物
【概要】 料金コントロールに集約されるホテルのレベニューマネジメントと異なり、旅館のレベニューマネジメントでは打てる手の内が格段に多い という大きな違いがあります。旅館には旅館のレベニューマネジメントのやり方があります。Ⅱ.旅館もレベニューマネジメントを始めなければならない理由
【概要】「代理店販売」に頼れなくなった今、商品企画~値付け~販売の主体は完全に「宿」です。Web販売の外注業者は「作業」はやってもRMの指示は出しません。
Ⅲ.旅館レベニューマネジメントのセオリー
【概要】料金より先に「一部屋あたりの売上」に着目。一部屋あたりの売上の低い 一人旅、2名1室、素泊まりetc の客層を「取りにゆく」のか「制限するのか」をコントロールするのがポイントです。詳細は、上記リンク先資料よりご覧ください。
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